アガルート司法試験講座の評判を徹底調査!評判の高い秘密は何?

アガルート司法試験講座の評判はどうなんですか?

ガンバ

アガルートの司法試験講座は合格率が高いので評判も高いです。

司法試験合格を目指しているあなた。少しでも早く合格したいならアガルートの司法試験講座がおススメです。

なぜなら、アガルートの司法試験講座の受講生の中には、1年で司法試験予備試験に合格した人が何人もいるからです。そのためアガルートには次のようないい評判が目立ちます。

アガルート司法試験講座の良い評判のまとめ
  • 戦略的なカリキュラムにより短期合格を目指せる。
  • 合格に必要な情報だけが詰まったコンパクトなテキストがわかりやすい。
  • 優秀な講師陣による講義がわかりやすい。
  • サポート体制が充実している。
  • マネージメントオプションの合格率が高い。
  • 合格すると受講料が全額返金されるので大変お得。

アガルートは予備試験の合格率20%超、司法試験合格者占有率45%超と抜群の合格率を誇っています。

これだけの実績があれば評判が高くなるのもうなずけますね。

ガンバ

超難関の司法試験に1年で受かるなんて普通は考えられません。

アガルートには合格特典として受講料全額返金制度期間限定のセールなどのお得なキャンペーンも用意されています。

アガルートの司法試験講座を受講すればあなたも合格へぐっと近づきますよ!今すぐアガルート司法試験講座に申し込んで法曹界への扉を開きましょう!

\抜群の合格率/

目次

アガルート司法試験講座はなせ合格率が高いのか?

アガルートはどうして合格率が高いんですか?

ガンバ

それはね、論文対策がしっかりしているからだよ。

司法試験予備試験に合格するためには論文試験が重要だと言われますがそれはなぜでしょうか?ご説明します。

司法試験予備試験に合格するためには、短答式試験、論文式試験、口述式試験の順に合格しなければなりません。

つまり「短答式試験」に合格しなけば「論文式試験」を受けられないわけです。

それぞれの試験の合格率は、「短答式試験」20% 「論文式試験」20% 「口述式試験」90%となっています。短答式試験と論文式試験の合格率は表面上は同じですが実質的には全く違います

なぜかというと、短答式試験は誰でも受けられるからです

短答式試験はマークシート方式なので勉強していなくても答えることはできるので、真面目に受けようとしている人はそんなに多くない可能性があります。どうしてそんなことが言えるかというと、出願だけして受けない人が毎年数千人単位でいるからです。 

ガンバ

試験の雰囲気だけ経験しようという記念受験の人もいるようです。

 ですから短答式試験の実質の合格率は40~50%と推測されます。 

それに対し、論文式試験は短答式試験に受からないと受けられないので、論文式試験の受験者は真剣に勉強をしてきた猛者ばかりです。ですから論文式試験の合格率はガチだと言えます。

ということは論文式試験に合格する方が難しいということですね。

ガンバ

そうなんだ。それに、短答式試験は270点中160点~170点+αが合格点だから合格しやすいんだ。

 予備試験は段階式方式なので短答式試験でどんなにいい点数を取ってもその後に影響しません。ですから合格点だけ取れればいいんです。合格点は270点中170点~180点。ですから短答式試験に合格するのはそれほど難しくありません。

問題は猛者が集まっている論文式試験をいかにして突破するかです。ですから論文8割、短答2割くらいの比重で勉強することが合格するための戦略になります。

論文式試験をいかにして突破するかが予備試験合格のカギ

ガンバ

論文対策がいかに重要かがわかったかな?

予備試験に合格するためには論文対策が大切だということはお分かりになったと思います。

それを踏まえて、アガルート司法試験講座の評判を詳しくご紹介します。

アガルート司法試験講座の良い評判

ガンバ

アガルート司法試験講座の良い評判をご紹介します。

アガルート司法試験講座の良い評判のまとめ
  • 戦略的なカリキュラムにより短期合格を目指せる。
  • フルカラーでコンパクトなテキストがわかりやすい。
  • 優秀な講師陣による講義がわかりやすい。
  • サポート体制が充実している。
  • マネージメントオプションの合格率が高い。
  • 合格すると受講料が全額返金されるので大変お得。

アガルート司法試験講座の良い評判① 戦略的なカリキュラムにより短期合格を目指せる。

アガルート司法試験講座はどうして短期で合格できるんですか?

ガンバ

無駄を削ぎ落した効率的なカリキュラムを組んでいるからだよ。

司法試験は最も難しい国家試験と呼ばれていて、合格までに10年以上かかったなどという話は良く聞きますね。しかし、アガルート司法試験講座の受講者には1年で司法試験予備試験に合格した人が何人もいます。

これは、アガルートの「合格に必要な事だけを効率的に学習する」という戦略的なカリキュラムの成果です。具体的にいうと「満点を狙わない」という戦略です。

すでに申し上げましたが短答式試験は、270点中170点、論文式試験も50%の得点で合格できます。アガルートの司法試験講座のカリキュラムは合格点を取るために必要な事を身に付けるという考えで組み立てられているので短期間で合格することが可能になるのです。

ガンバ

それでは、1年で司法試験合格を目指すための予備試験最短合格カリキュラムをご紹介します。

予備試験最短合格カリキュラム:932,800円(税込)

予備試験最短合格カリキュラムは様々な講座で構成されていますが次の3講座がメインになります。

予備試験最短合格カリキュラムの主要3講座

  • 総合講義300:授業形式で法律の基礎的な知識を学ぶインプット
  • 論文書き方講座:論文答案の書き方を講義と答練で身に付けるアウトプット
  • 重要問題習得講座:総合講義300で学んだ論点を事例問題に落とし込むアウトプット

予備試験最短合格カリキュラムはこれらの講座をクロスさせながら、基本知識と論文の書き方を身に付けていきます。

ガンバ

アウトプットをしていてあやふやなところがあればインプットに戻って再確認するという戦略です。

それでは、主要3講座について詳しく解説します。

司法試験合格に必要なすべての知識を学べる総合講義300

総合講義300は、法律知識が全くない初学者向けの講義です。司法試験合格に必要なすべての知識を約300時間で習得するための法律の入門・基礎講座です。

効率よく短時間で司法試験合格のための知識が習得できるので、初めて司法試験に挑戦する人には必須の講義です。

ガンバ

短答式試験に必要な知識はこれでバッチリです!

これで論文対策はバッチリ!論文論文書き方講座

論文試験の重要度は司法試験全体の8割を占めるといわれています。ですから、司法試験合格のためには論文作成のスキルが欠かせません。

しかし、論文答案を書いたことがない人や、答案の作成に慣れていない人にとって論理的で筋道の通った答案を作成することは、至難の技です。

論文書き方講座では、論文答案の書き方を講義と答練によって習得できます。

論文が苦手な人もこの講座を受ければ不安が解消されます。

基本知識を事例問題に落とし込め!重要問題習得講座

この講座はすでに法律の基本知識と論文の書き方を習得している人向けに、数多くの論文問題を解き、答案作成までの思考過程を確立し論文問題を速やかに処理する能力を養成する講座です。

事例形式の問題集であり、約450問の問題演習を通して論文問題を素早く解く力を身に付けることができます。

ガンバ

論文試験を攻略するのが合格のカギです。

このような戦略的なカリキュラムがアガルート司法試験講座の短期合格の秘密です。次にこのカリキュラムを支えるテキストについてご紹介します。

アガルート司法試験講座の良い評判② フルカラーでコンパクトなテキストがわかりやすい

アガルートの司法試験講座講座のテキストはどうですか?

ガンバ

アガルートの司法試験講座のテキストには合格に必要な情報だけが詰まっているし、そのうえフルカラーだからすごくわかりやすいって評判なんだよ。

アガルート司法試験講座のテキストは「合格に必要な事だけを効率的に学習する」というアガルートの基本的なコンセプトに基づいて作成されています。

また、論証のコアとなるキーワードがスキマ時間に何度も確認することで、いつの間にか頭に焼き付いてしまうという論証集は受験生から絶大の支持を受けています。

ポイント

  • 合格に必要な重要項目だけに絞っているのでコンパクト
  • フルカラーなので視覚的に理解できる。
  • 絶大な人気の論証集は論文対策の切り札

フルカラーでコンパクト

アガルートのテキストには合格に必要な情報しか掲載されていません。講師陣が常に出題傾向を分析し、注力すべき分野や知識を洗い出しテキストに反映しているので無駄なく効率的に学習を進めることができるんです。

それに、フルカラーというのもうれしいですね。視覚的に情報を整理することができるので初学者の人にもとても優しいテキストです。

 論文対策の切り札!論証集

アガルートの論証集が評判がいいのはなぜですか?

ガンバ

インプットとアウトプットをリンクさせながら論証を自然に覚えられるからだよ。

試験対策ということで必要十分知識がまとめられていたので、インプット教材としてもアウトプット教材としてもとても使いやすかったです。
論証集のページや重問の問題番号と紐づけられているので、論点と事例をセットで理解するのに非常に役立ちました。

多くの合格者の方の使い方に倣い、音声データをiphoneにダウンロードして移動中に聞くようにしていました。内容も大きさもコンパクトなので持ち歩きにも便利でしたし、総合講義で学んだ内容をどのようにアウトプットするかがよくわかる1冊です。

予備試験の答案を書くにあたって論証を覚えることが重要ですが、そのためのツールとしてこの講座の論証集は非常に有用です。この論証集は判例や最高裁判例解説の文言を使用している上、各論証について講義で工藤先生が解説をしてくれるため、暗記だけでなく理解のためにも役立ちます。重要問題習得講座ともリンクしているので論証についても論点網羅性が非常に高いです。

アガルートの司法試験講座の論証集は「総合講座300」でインプットした知識を論証という面から30時間で復習できるテキストです。

「総合講座300」のテキストと「重要問題習得講座」のテキストとリンクしているのでわからないところがあればそれぞれのテキストに戻って知識を定着することができます。

論証集は落としてはいけないキーワードを随時指摘することができるため、論証を適切にカスタマイズして条件反射的に「ペタッ」と貼り付けることができるようにトレーニングすることができます。

おススメの学習方法は、次のようなものです。

1週目:手元に置きながらメモを取りながら視聴
2週目以降:音声ダウンロードでスキマ時間に繰り返し聞くことで自然と覚えてしまうようにする

ガンバ

音声ダウンロードでスキマ時間に繰り返し聞いて頭に焼き付けてしまいましょう!

アガルート司法試験講座の良い評判③ 優秀な講師陣による講義がわかりやすい

アガルートの司法試験講座の講師はどうですか?

ガンバ

業界トップクラスの講師が揃っているよ。

面倒見の良い全員新司法試験合格者の優秀な講師陣

アガルートの先生方はその実力・経験だけでなく受験生に寄り添う面倒見の良さも定評です。わからないところがあった時に丁寧に質問に答えてくれたり、学習に行き詰まった時でも暖かく励ましてくれます。

受験勉強は孤独との戦いでもありますから、二人三脚で一緒にゴールを目指してくれるパートナーのような存在がいるというのは本当に心強いですね。

スキマ時間を有効利用できる短く区切られた講義がわかりやすい

アガルートの司法試験講座の講義は1回当り10分から20分と細かく区切られています。ですからまとまった勉強時間がとれない社会人の人でもスキマ時間に勉強できると評判です。講義の音声をダウンロードして通勤時間などのスキマ時間に何度も繰り返し聞いて自然と覚えてしまうという勉強法がおススメです。

また、アガルートの映像講義は画質と音質が優れており、画面上にテキストが表示されるので非常に学習しやすいという声も目立ちます。

アガルート司法試験講座の良い評判④ サポートが充実している

アガルートのサポートはどんなものがあるんですか?

ガンバ

アガルートの司法試験講座では、短答問題から論文問題まで合格に必要なすべての要素をサポートしてくれるんだ。

アガルートのサポート体制

  • 学習カウンセリングチューター
  • ホームルーム
  • オンライン添削
  • 質問制度
  • 論文マンスリーゼミ
  • 短答セルフチェックテwebスト

学習カウンセリングチューター

司法試験の受験勉強は孤独なものです。初めて司法試験に挑戦する人ならなおさらですね。

計画の立て方や勉強方法など自分一人で考えていると「これでいいんだろうか‥」「どこから手を付けていいのかわからない‥」などいろいろな疑問や不安が生じてくるものです。

学習カウンセリングチューターは、学習する中で生じたそんな疑問や不安を30分の1対1のオンラインミーティングで解消できる制度です。

孤独な受験生には心強い味方ですね!

ホームルーム

ホームルームは、事前に提出された司法試験に関するさまざまな質問に、ライブ配信でマネージメントオプション担当の講師が答えてくれる制度です。

提出した質問に必ず答えてもらえるわけではありませんが、ライブ配信なのでチャット機能を使ってその場でわからないことを質問することもできます。

ホームルームの一番いいところは、他の受験生がどんなことで悩んでいるのを共有できることです。

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ‥」ということを実感できるので、心が折れそうな時にもモチベーションを保つのに大変役立ちます。

自分と同じような仲間がいれば頑張りが利きます!

オンライン添削

司法試験に合格するためのカギは論文対策。論文の作成は論点を論理的に説明するだけでなく言葉の使い方や言い回しなどの作文能力も必要になります。

作文には人それぞれ癖があって自己満足に陥りがちです。自分では「結構よくできたかな…」と思っても第3者の視点から見るといろいろとアラが見えてくるものです。指摘されたアラを修正することでより良い文章が書けるようになってきます。

ガンバ

111通の論文まで受けられますから徹底的に使い倒しましょう!

質問制度

どんな学習でもそうですが、学習を進める上でわからない点があればすぐに解消したいですよね。でも、動画を視聴するというWeb学習では、対面授業のようにその場で質問するということができません。

そこで、アガルート司法試験講座では、わからないところを400回まで無料で質問できる質問制度を用意しています。

これならば、わからないところでつまずいて学習がスムーズに進まないという心配から解放されます。

これなら安心して勉強に取り組めそうです。

論文マンスリーゼミ

後ほど詳しく説明しますが司法試験に合格するための重要度は、短答式試験が2割、論文式試験が8割と言われています。

ですから論文が上手に書けるかどうかということが合格するためのキーポイントになります。それほど重要な論文ですが、多くの受験生が論文を苦手としているのは周知の事実です。

論文マンスリーゼミは、毎月講師が作成した論文問題を講師が解説するゼミです。論文を書いて提出すると講師が採点し採点実感を解説します。3通の優秀答案に選ばれると1回3000ポイントをゲットできます。

提出した論文を個別に添削して返してもらえるわけではありませんが、優秀答案を見ることで、論文答案はどのように書くべきなのがわかるので大変参考になります。

ガンバ

論文が苦手な人は絶対に利用すべきです。

短答セルフチェックwebテスト

本試験の過去問を利用したwebテストです。特定の範囲が終わったらwebテストを受けて基本知識の定着を図れます。司法試験では論文の重要性が強調されますが短答問題をおろそかにするわけにはいきません。

短答問題対策として上手に利用して基本知識の定着を図りましょう。

ガンバ

論文は重要だけど短答式試験もおろそかにしてはいけないよ。

アガルート司法試験講座の良い評判⑤ マネージメントオプションの利用者の合格率が高い

アガルート司法試験講座のマネージメントオプションは評判いいですけどどんな内容なんですか?

ガンバ

司法試験版の家庭教師。合格率が高いから評判がすごくいいんだ。

https://twitter.com/mikumikusummer/status/1690601493018423297?s=20

アガルート司法試験講座の最大の特徴はマネージメントオプションです。マネージメントオプションとは、専任の講師から学習指導やスケジュール管理を個別指導で受けられる司法試験版家庭教師です。

司法試験に合格するための道は深い森のなかで出口を探すようもの。ともすれば、道に迷って右往左往することになりがちです。

マネージメントオプションでは経験豊かな講師がまるでガイドのように進むべき道を指し示してくれますですからあなたは安心して学習に集中することができます。

事実、マネージメントオプションの学習継続率は93%と非常に高く、また予備試験の合格率も20.29%(全国平均の4倍:2020年)と非常に高くなっています。

ガンバ

マネージメントオプション利用者の合格率の高さがアガルートの高い評判の決めてです。

アガルート司法試験講座の良い評判⑥ 合格すると受講料が全額返金される!

ガンバ

2023年度版は合格特典がパワーアップして全額返金制度が復活しました。

受験生の皆さんにとっては大変うれしいお知らせです。合格特典に全額返金制度が帰ってきました。

2022年版は20万円だけの返金でしたから大変なパワーアップです。

モチベーションが爆上がりです!

\ 司法試験合格者占有率45% /

アガルート司法試験講座の良くない評判

アガルート司法試験講座は良い評判ばかりで悪い評判はないんですか?

ガンバ

どんな商品にも良い評判と悪い評判があるものだよ。アガルートにも、もちろん悪い評判はあるよ。

アガルート司法試験講座の良くない評判

・オプション価格が高い
・e-ラーニングに対応していない
・工藤先生の講義が早口でわかりにくい

アガルート司法試験講座の悪い評判① マネージメントオプションの価格が高い

アガルートのマネージメントオプションが評判が良いことはすでにお伝えしましたが、マネージメントオプションには価格が高すぎるという批判がありました。

確かに2022年版は3,958,460円で販売されていました。普通に考えればとんでもない値段ですね。

プロの講師から毎週60分、ラウンジでの直接指導を受けられるというのは大きなメリットですが、さすがにこの金額は高過ぎるという声があったのは事実です。

ただ、それでも利用者の継続率は93%と非常に高くなっており一定の支持があった事は間違いありません。事実マネオプの利用者は高い合格率を誇っています。

ただ、さすがにこの値段では一定の批判が出るのはやむを得ないでしょう。その声を受けてか、2023年版からは、1時間の個別指導20回分で660,000円と大幅に安くなっていので使いやすくなっています。

アガルート司法試験講座の悪い評判② eラーニングに対応していない

アガルート司法試験講座にはe-ラーニングに対応していないという評判がありました。

アガルート司法試験講座の講義はパソコンだけでなくスマホで視聴することができますが、スマホやパソコン上で問題演習をすることはできませんでした。

しかし、これも2023年版から待望の「短答セルフチェックWebテスト」の登場により解決しています。

※「短答チェックwebテスト」は2024年1月スタート

アガルート司法試験講座の悪い評判③ 工藤先生の講義が早口でわかりにくい

工藤先生の講義が早口で聞き取りにくいという評判もありました。

確かに工藤先生の講義は少し早口で人によっては聞きづらいと感じる人がいるかもしれません。

こんな感じです。これが早口がどうかは、人によって受け取り方が変わるかと思いますが、確かにちょっと早口のような気はします。ただ、これは感覚的な問題なので個人差があるのではないかと思います。

気になる人もいればそうでない人もいるのではないでしょうか?どうしても気になる人はアガルートの映像講義には8段階の倍速機能が付いているので0.75倍にセットすれば聞きやすくなるのではないかと思います。

アガルート司法試験講座で社会人でも合格できる勉強法は?

アガルート司法試験講座を受けようと思っている方の中には社会人の方もいると思います。でも、社会人の方は学生と違って勉強時間を確保するのがなかな難しいですよね。

そんな仕事に忙しい社会人でも司法試験に合格できるのでしょうか?気になりますね。

そこで、司法試験の合格率の内訳などを参照しながら社会人でも司法試験に合格できるのか考察してみました。

大学生・法科大学院生との比較

2023年度の司法試験の結果から大学生法科大学院生と社会人の合格率を比較してみましょう。

受験者数合格者数合格率
法科大学院生1,06712411.6%
大学生3,7861965.2%
社会人7,6571451.9%
全体13,0044723.6%
参考:法務省HP

ご覧のとおり現状では学生の方が社会人より合格しやすくなっています。

これはおそらく学生の方が勉強に使える可処分時間が社会人より多いということが要因だと推測されます。つまり学生の方が社会人より優秀だということでなく時間の使い方の工夫次第でこの関係を逆転することが可能だということです。

ですから、社会人の方が司法試験に合格するためには、自分の可処分時間を把握して、限られた時間を効率的に活用する工夫を考える必要があります。

限られた時間を上手く使えば社会人でも合格できるってことですね。

ガンバ

そうだね。そうはいっても独学ではなかなか難しいよ。

アガルート司法試験講座ならスキマ時間を有効利用できる!

「そんなこと言ったってそれができれば苦労しないんだよ‥」っていう声が聞こえてきそうですね。

確かに、忙しい社会人の方にとって勉強時間を確保するのは難しいと思います。そこで、おススメなのは通勤時間などのちょっとしたスキマ時間を有効利用することです。

アガルートの司法試験講座なら、講義が1回当り10分から20分と細かく区切られているのでチョットしたスキマ時間に勉強することができます。

うまくやりくりすれば時間を見つけられるかも‥

通勤時の電車や車の中、食事中、お風呂に入りながらなど工夫すればいくらでも使える時間は見つかるんじゃないでしょうか。

論文対策に最も有効な論証集は講義の音声をダウンロードできます。見つけたスキマ時間に何度も繰り返し聞いて頭に焼き付けてしましましょう。

アガルート司法試験講座で合格した社会人の方の声

アガルート司法試験講座では社会人の方の合格者が多数います。

そんな先輩達の声を聴いてどんな勉強法で合格したのか、ぜひ参考にして下さい。

こういった先輩たちの経験を聞くのは大変貴重ですね。先輩たちの声を参考にして合格するための勉強法をまとめてみました。

司法試験に合格するための勉強法まとめ

  • インプット段階では必要以上に調べたり考え込んだりしない
  • アウトプットの段階で総合講義のテキストを参照しながらインプット・アウトプット両方の定着を図る
  • ルーティーンを決めて勉強を習慣化する
  • 基本的なことを何度も繰り返す

工夫次第で忙しい社会人の方でも十分に司法試験合格を目ざせるということがわかりました。アガルート司法試験講座は合格のための必要最低限のことに絞って学習するので、社会人の方にはピッタリの講座です。

司法試験の資格を取ればあなたの人生が大きく変わります。アガルートで大いなるチャレンジをしてみませんか?

ガンバ

アガルートならあなたの夢を叶えられますよ!

アガルート司法試験講座で合格の栄冠をつかめ!

アガルートの司法試験講座を受ければ合格できるような気がしてきました!

ガンバ

うん、その調子でがんばってくれ。

最後までお読みいただきありがとうございます。今回はアガルート司法試験講座の評判についてご紹介しました。

最後に改めてアガルート司法講座の評判についてまとめてみたいと思います。

アガルート司法試験講座の良い評判のまとめ
  • 短期合格を目指すための戦略的なカリキュラム
  • 合格に必要な情報だけが詰まったコンパクトなテキスト
  • 優秀な講師陣によるわかりやすい講義
  • 充実したサポート体制
  • 高い合格率のマネージメントオプション
  • 受講料が全額返金される合格特典

アガルート司法試験講座は、合格者が急増中の通信講座です。プロの講師と手厚いサポートがあなたを合格への近道に案内してくれます。

アガルート司法試験講座でライバルたちに差をつけて合格を目指しましょう!

\ 受講料全額返金の合格特典/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元国家公務員。退職後学習塾を経営し教育の現場に飛び込む。現在は、公務員時代の経験と教育現場で培った知識を活かして、資格試験合格のための勉強方法や資格予備校に関する情報を随時発信中。

目次